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2010年12月26日日曜日

エイプのバルタイ2

強力馬力単車屋 WIZARD-2

WIZARD-2の部屋



上死点が出ましたら、次はリテーナーにダイヤルゲージをセットします。






ヨシムラST1カムシャフトでは50cc用と100cc用でバルブタイミングの設定が違うのですが、100用のヘッドを使用するので100cc用でバルタイをとります。

インテーク側のリテーナーにセットされたダイヤルゲージでバルブが1mmリフトした時のタイミングホイールを読みます。





100用のバルタイではinバルブが1mmリフト時に上死点前9とありますので、前回の上死点25.5度に9度を足して34.5の時に1mmリフトしていれば良い事になります。設定方法としてはカムスプロケットの取り付けボルトを緩めておき(エンジンの仕様によってはカムスプロケットのボルトを1個締めて設定したほうが良いでしょう。)inバルブを1mmリフトさせておいてカムが回らないようにタイミングホイールの34.5の位置を針に合わせます。
そして、カム、タイミングホイールが回らないように注意しながらカムスプロケのボルトを締め付けます。






そして、もう一度クランクを回して1mmリフト時にタイミングホイールの角度がずれていないか確認します。
レース専用でハイコンプッションのエンジンでは、バルタイ設定後
バルブとピストンのクリアランスを測定しなければなりません。


もっと詳しくはヨシムラのサイトへ

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