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2013年5月2日木曜日
エイプ系縦エンジンのクランクが逝ってしまう原因の一つ。
強力馬力単車屋☆WIZARD-2
Indies☆WZD-2
オイルスルーと言うパーツ、このパーツが固着しているとコンロッド大端部(クランクピン部)のベアリングが破損し易くなると思う。このパーツとケースカバーの密着が悪いとクランクピンに送られるオイルが減少するのではないかと思われる。縦型エンジンのクランクの殆んどがコンロット大端部のベアリングが逝っている。ここが逝くと補修パーツが出てないのでクランクASSYでのパーツ交換となり諭吉君が3人以上必要となる。
クランクが逝って(クランクピンベアリング)入庫してきたエイプ50の場合固着まではいかないが、かなりの抵抗が有り、一度はずして何度がストロークしてスムーズになった。
リリーフバルブの役目もしているかも知れないが固着に近い状態だとクランクピンに充分な油圧がかからない可能性有り。OHの時によく確認しておく事。改良の余地有り。
オクでクランクを落札する場合はクランクシャフトの振れは勿論だがコンロッドの縦振れを確認しておなかいとジャンクパーツを落札するようになるので要注意!!おわかりかな?お若いの?おヨボビヨボの?wwww
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