強力馬力単車屋 WIZARD-2
ヘッドはエイプ100の純正を使用するので、バルブもエイプ100のものです。
フェイス等を加工研磨して軽量化します。そしてバルブシートの当たり面はバルブシートへのバウンスと密着性を考慮して05mm幅の外合わせにしました。バルブシートの内径も広げられるので1mmオーバーサイズのビッグバルブのセンター合わせと同じ位になると思います。このようにバルブシートへの当たり面を外合わせにする事によって当たり幅を狭めて密着性を良くし、シートへの接触面積増大(又は変わらず)によってバウンスを抑制(軽量化との相乗効果にもよる)し、バルブシートの開口面積を増大させる事ができます。そして軽量化によって高回転でのバルブのジャンピング現象を抑制傾向させる効果があります。ただ、耐久性は多少落ちます。
こちらがバルブの足です。こちらもカットして軽量化に貢献させます。
サーキットオンリーならば、キタコのウルトラSEシリンダーヘッド(スチールバルブ仕様)313-1122710,¥47.250か少し高価ですがチタンバルブ仕様の313-1122800、¥89250も補修パーツとしてリリースされています。
ベースがエイプ50のエンジンなのとライダーがビギナーなので今後の拡張性を考えてキタコの82ccライトボアアップキット(ピストンはSEに換装)をチョイスしました。タケガワのエイプ100用のスーパーヘッドも仕様できるかも知れませんが確認出来ていません。
エイプ50のボアアップをするのであればなるべく最終的なイメージを決めておきましょう。
キタコの82ccのキットだとSPLヘッド、ウルトラSE(バルブ2種)ヘッドへとバージョンアップできます。
予算があれば一度に82ccSPLボアアップキット(シリンダー、ピストン、ヘッド、カム、GK)214-1122210、¥52.290か82ccウルトラSEボアアップキット(シリンダー、ピストン、ヘッド、カム、GK)214-1122710、¥66.150(スチールバルブ仕様)を組み付けたほうが結果的に安価にできます。
レース用であればキタコの130ccSPLキット、ヨシムラ125ccキット、タケガワの124ccスーパー+Rキットがエイプ50、XR50M用としてリリースされています。
100用のキットは選択幅が広いのでいろいろ選べます。
鏡面研磨されたエイプ100のバルブ。
軽量研磨したエイプ100のバルブと軽量加工したロッカーアームにキタコのチタンナットとの組み合わせ。動弁系の各パーツの軽量化が相乗効果として高回転を生み出します。
WIZARD-2のチューニングメニュー
エイプ、モンキー、カブ(パーツ単体での持ち込みの場合です。脱着工賃、パーツ代は含みません)
バルブ軽量研磨 1本 ¥2.100~
バルブシート修正擦り合わせ 1台分 ¥4.200~(バルブシートの状態でシート加工が必要となる場合があります。)
バルブシート05mm外合わせ加工 擦り合わせ 1台分 ¥8.400~
バルブガイド打替えバルブシート加工擦り合わせ 1台分 ¥12.600~
ヘッド面研 4.200円~
ポート加工研磨 ストリート仕様 1台分¥10.500~ レース仕様 1台分 ¥16.800~
ロッカーアーム軽量研磨 1本 ¥1.680~
ピストンリセス加工 ¥6.300
Z1、Z2
バルブ軽量研磨 1本 ¥4.200円~
ヘッド面研 ¥18.900~
バルブガイド内替えバルブシート加工 ¥47.250円~
ツインプラグ加工 ¥84.000~
ポート加工研磨 ストリート¥42000~ レース仕様 応談
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